日本の債務整理はいつになる事やら・・・

個人的な債務整理というのは良く聞く話ですが、
日本経済も知ってのとおり、莫大な借金(債務)があるのはご存じですよね?
借金時計というものがあるのですが、それを見ると
2014/7/9現在で、988兆1530億円となってました。
この借金時計、1秒あたり約95万円増えますので、
明日には、この額は違うものになっています。
この988兆円というのを、1家族の借金にすると約1902万円という額らしいです・・・
いやぁ、ほとんどの家族が返せない額ですね。
こんな日本経済の債務整理、どうなるんでしょうね?

タグ:

陥没乳頭の悩みでそれどころじゃないみたい

「国債から日本経済を考える」がテーマの大きなセミナーがあったので、
知人を誘って車で行ってきました。
帰りにはアウトレットで買い物もする予定で、夕食もレストランを予約、
楽しみにしていたんですが、一緒に行く予定の3人のうち1人が、
なんかぐずぐず言ってるので、どうしたのか尋ねてみると、
知人から陥没乳頭を治療したいと相談を受けて途方に暮れているそうで、
セミナーに行くどころじゃないとのこと。
そんなの君にどうこう出来るわけないんだから、お医者さんに相談しろと
いいなさい。と助言したらすっきりしたようだ。

タグ:

医食同源.comというサイトを見て

ちょっと前になるかもしれないが、日経新聞だったかに
医食同源というキーワードを発見した。
なんだろうと、検索してみると医食同源.comというサイトを見つけた。
医食同源というのは、体に必要な栄養素を今流行のサプリメントとかで
摂取するのではなく、普段食べる野菜や肉、魚などで、摂取して
心身ともに健康体になりましょうというもの。
これって経済的にはどうなんだろう。
こういった当たり前のことをみんなやったら、それこそ、サプリメントとかを
販売している会社は、たまったものじゃないだろうなぁ・・・

タグ:

臨床心理士という仕事

皆さんも耳には、したことはあると思いますが、
臨床心理士というお仕事。
心理士とつくだけに、精神的な疾患のある方などを対象に
カウンセリングしてあげるお仕事ですが、
そのカウンセリング対象は多岐にわたるらしく、
その精神的な疾患などのカウンセリングはもちろん、その方の生活面、
それに加えて、経済面まで、相談にのるケースがあるらしい。
たしかに生活と経済というのは、切っても切れない関係。
お金がなければ、生活がままならない、生活がままならないと
精神的にやんでくるということで、そういった面までカバーしないと
いけないとは思うが・・・
いやいや、大変な仕事だなと。

タグ:

電子ホワイトボードというのがあるそうです。

時代は進みました。
ホワイトボードに、ネット機能をつけたようなものらしいです。
どんなものかというと、例えば、建築現場での打合せ。
建物の図面はA0の大きさの用紙というのが、基本ですので
そんなにしょっちゅう、出力も出来ません。
しかも、大きな図面を電話ごしだけで、どこどこ修正しておいてなんて
指示を出したりしていたので、ちゃんと意図が伝わっていなかったり
という問題も多々ありましたが、この電子ホワイトボードなら
いちいち、出力する必要もないですし、現場と事務所で
一台ずつ用意しておけば、リアルタイムに書き込みながらの
指示の出しあいが可能というもの。
いやぁ、ホント、便利な世の中になりましたね。

タグ:

外構工事業者探し

家のエクステリア・外構工事をどこに頼もうか悩む方、
結構いらっしゃると思います。
外構工事と検索しただけで、ずらーと業者さんがどんどんhitしてきます。
地域で絞り込みをかけたとしても、相当絞り込みをかけてみないと
何ともいえないのが、現状です。
数百円、数千円のものだったら、もうどこでもいいやってなりますが、
外構工事なんてなると、数十万~数百万ってこともありえますので、
サクっとは決められません。
そこで迷ったときは、検索よりも口コミです。知り合いにそういった業者さんに
依頼したことがない場合は、口コミサイトや知恵袋などで書き込めば
大抵は答えてくれます。

タグ:

つまり修理業者さんのトラブル

実家の台所や洗面所がつまって、
にっちもさっちもいかなくなって水道屋さんに電話で
何件かつまり修理に関して問い合わせてみると、
見積りにやたらと開きがある。
数千円レベルではなく、数万円レベルでだ。

ちょっと不安になり、色々ネットで調べてみると
水道屋さんに関するトラブルというのは、結構あるそうで、
色々、問題になっているらしい。

結局、一番安く見積もってくれたところが
親切に対応もしてくれたので、そこにお願いしたのですが、
その業者さんにも、聞いてみると、あぁ○○さんですか?
あそこはね~・・・みたいな事を言っていたので、
ネットでの噂もあながちウソではないらしい。。。
んまぁ、工事も滞りなく終わり、つまりも解消されたので、良かったし、
そういったトラブルに巻き込まれないでよかったなぁ・・・

タグ:

ベビーシッター費用等補助コース

という助成金をご存知ですか?

ベビーシッター費用等補助コースとは・・・
—————————————————————————————————————-
労働者が、育児又は家族の介護に係るサービスを利用する際に、
それに要した費用の全部又は一部を補助する制度を労働協約又は就業規則に規定し、
実際に費用補助を行った事業主及び育児又は介護に係るサービスをおこなうものと契約し、
そのサービスを労働者に利用させた事業主に対して、事業主が負担した額の一定割合を助成します。
—————————————————————————————————————-
といったものです。

たしかに今は、共働きが当たり前です。
いくら、うまく育児を分担しても、スケジュールが重なってどうしても、
誰かに面倒を見てもらわなくてはいけないという場面が出てくると思います。
そういったときに、こういった制度を使わない手はないですね。

ただ、ここで問題。
果たしてどれくらいの共働き夫婦がこの制度を知っているのか?

タグ:

アルミホイールの修理屋さんなるもの

若者に車が売れないってのは随分前から耳にするが、
車が売れないってことはパーツも同じだろう・・・
自分が社会人になった頃は車を持つ事がステータスっていうか、
何というか・・・
物を大事にする(お金も含めて)は良い事だと思うが、
行き過ぎはどうかと。
やっぱり一度の人生、悔いのないようにしたいものである。
物を大事にすると言えば、
この前、アルミホイールの修理屋さんなるものがあると聞いた。
「ほう」と思った。
タグ:

本はきちんと製本してないと・・・

印刷とか製本とかの業界は昨今のインターネットの台頭で
厳しいとか良く耳にする。
電子書籍なんてものもできて、大打撃だろう。
自分は電子書籍も利用してみたが、
やはり本は本であって欲しいと思った。
これから学校なんかが教科書をデジタルにするとか言い出したら、
どうしよう・・・読み書きはとても大切。
とか言いながら今日もタイピング。
最近漢字が書けないし、字も汚くなった・・・
練習しようかな
タグ:

シール印刷の業界でコンテストって

シール・ラベルコンテストなるものがあるらしい。
シール印刷の業界でコンテストって何を競うんだろう?
デザインじゃないよね?
少し疑問に思った。
タグ:

ウェディングドレスのレンタルショップに行く

先日、仕事でウェディングドレスのレンタルショップに行く事があった。
そこで聞いた話だが、最近は不景気という事もあり結婚式をしないカップルが増えているとの事。
まぁ、それは昔から余裕が無ければやらないという事は多々あったし、別に驚かないが、
お金は無いがどうしても結婚式をしたいという方には色々なプランが用意されているという。
その中で驚いたのが、絶対にご祝儀の中で収めるというプラン。
ご祝儀って終わってみるまでどのくらいの金額になるか分からないよね・・・
あれ?そうだよね?混乱してきたからもう書くのやめる。
タグ:

シルバーアクセサリーなどで人気の【ロイヤルオーダー】とは・・・

最近、自分の周りだけでしょうか?

シルバーアクセサリーブランドのロイヤルオーダーというのを良く耳にします。

ロイヤルオーダーとは何ぞや?と思い調べてみました。

ロイヤルオーダー(ROYAL ORDER)は1996年に

元モデルで女優のシェリル・リクソン・デイビス(Cheryl Rixon DAVIS)(デザイナー/オーナー)によって

ハリウッドで設立されました。

彼女の妹である マリリン・コリス・デイビス(Marilyn Collis DAVIS)と共に、

「ロックンロールとファッションの融合」をテーマにデザインを進めています。

作品の数々は、彼女のルーツとなる音楽的要素やファッション的要素のみでなく、

ライフスタイルそのものの魅力を強く感じるとることができます。

ロイヤルオーダーはジャスティンデイビス(Justin Davis)が

かつて在籍していたブランドとしても有名でだそうです。

タグ:

地域雇用創造ICT絆プロジェクトで進む電子黒板の導入・・・

総務省では、地域に根ざした雇用創造を推進するべく、ICT絆プロジェクトというのを、昨年発表しました。

それにより、学校の授業風景も昔とは、ちょっと違った様子です。

そのキーワードは電子黒板の導入です。

授業では、先生が電子黒板を使って授業を進めており、

画像を貼り付けたり、電子ペンで文字を書くなどしているそうです。

電子黒板に映し出されたものは、保存することも出来るそうです。

ということは、もうノートに板書を書いているときに

先生に先に消されちゃったみたいな事はなくなりそうですね(笑)

 

早く書かないものが悪い!なんて言われていたのが、懐かしい限りです。

 

タグ:

【ノーベル賞】田中耕一さんがスゴい技術を開発

ノーベル化学賞を受賞した島津製作所の田中耕一フェローらのグループは8日、わずか血液1滴からさまざまな病気の早期診断ができる技術を開発したと 発表した。がんや生活習慣病などの病気になると、特定のたんぱく質(抗原)が血中に流れるが、微量でも漏れなく捕まえる抗体をつくることに成功した。3年 以内を目標に臨床研究の実施を目指すという。

抗体もやはりたんぱく質で、抗原と結合して免疫反応を起こす生体内のアンテナのような役割。従来の抗体は、ほぼ固定された腕の部分に抗原が結合するのを 待つような仕組み。田中さんらはバネ状の人工物(ポリエチレングリコール)を組み込み、前後左右に腕が伸びて抗原を幅広く捕まえるよう設計することに成功 した。

この結果、多くの抗原をしっかり捕まえることができるようになり、抗原と抗体の結合力も高まった。アルツハイマー病の発症にかかわる抗原を捕まえる抗体にこのバネを組み込むと、従来の100倍以上の結合力を示したという。

http://www.asahi.com/science/update/1108/TKY201111080534.html

 

この記事驚きです。

医学界でも、様々な声が上がっているそうです。

何かで見たのですが、この田中さん、ノーベル賞を受賞した7年前の時のコメントで

「次は血液1滴からでも病気の診断が出来るような事をしたい」といった事を言っていたそうです。

まさに有限実行!

こういった方が日本経済を支えているんですかね。。。

 

田中さんってこういった事をやっているので、白衣とか着てるのかなって思いますが、

いつも作業着みたいの着てますね。んまぁ、これが一番似合っているような気もしますが・・・笑

 

タグ:

ペットブームによりペット保険が流行る・・・

ちょっと前からですが、今って本当にペットブームですね。

犬・ネコはもちろん、爬虫類やサルやブタなどなど、種類も様々。

一言に犬といっても、色んな種類の犬種がありますね。

前に見たのは、ティーカッププードルっていうのですが、

品種改良によって、その名のとおり、ティーカップに入るほどの大きさです。

たしかにカワイイのかもしれませんが、自分的には、ちょっとかわいそうかなと・・・

話はかわりますが、そんなペット 保険があるのはご存知でしたか?

カワイイ家族の一員であるペットに保険をかける。

ペットブームもここまで来たかといった感じです。

 

タグ:

小江戸【川越】でひな人形探し。

先日、狭山の方に、用事があり、西武新宿線に揺られて狭山市へ。

その先、川越は小江戸と呼ばれていて今や観光地として外国人にも有名になっていると聞き、

用事を済ませたあと、少し足を延ばしてみました。

駅に降り立つと、中学生らしき団体に遭遇。

やはり、古い町並みなどが今でも残っており、散策をするには、イイ街なのかなと感じる。

川越駅近辺には、多くの人形店が軒を連ねており、正月に向けて、

羽子板や破魔弓が所狭しと並んでました

お店の方に話しを聞くと11月から12月にかけてが羽子板・破魔弓の商売のピークだそうで、

それが終って年が明けると息をつく間もなくひな人形商戦がはじまるらしい。

せっかく並べたこれらを、しまってまた、雛人形を出して・・・・・

どの商売も楽ではないですね。。。

 

タグ:

ある建築現場にて

先日、ある建築現場にお邪魔しました。

円高や震災の影響で、工事がストップしているところなども多いそうです。

自分も昔、autocadを使って図面を書いていた時期がありましたので

現場には、なじみがあったりします。

今も昔もイイ建築現場というのは、適度の緊張感の中、

活気のようなものが感じられていいですね。

そういう現場の建物は、本当にいいものです。

んまぁ、ゼロから見てるから愛着が湧いてという事も考えられますが・・・

タグ:

経済的理由で結婚できない。

タイトルのような理由で結婚できないという人が一昔前より増えたのではないでしょうか?

相手を思ってなのか?自分を思ってなのか?

少子高齢化がどんどん進み、就労者一人あたりの負担が増える一方。

そんな中、子供も産めないどころか、結婚も出来ない。その理由は経済的な理由から。。。

負の連鎖ですね。何とか打開策を出さなければです。

そんな中、先日結婚式に行ってきました。

最近の結婚式って色々、趣向を凝らしてますね。

プロフィールビデオというものをはじめて見ました!

なかなか面白いものです。

タグ:

失われた20年。

バブルが崩壊して20年。

その間、政府は何をやっていたのでしょうか?

物心ついてから、景気がイイというのを実感した事がありません。

タグ: